2022.10.28
こんにちは。菅井歯科医院 藤沢 歯科医師の長岡です。
急に気温が下がり、一気に季節が進みましたね
さて、先の週末は平井先生と一緒に洞挙上術のセミナーを受けてきました。
上顎洞挙上術とは、サイナスリフトともいいます。
上顎にインプラント治療を行うにあたり、充分な骨の高さが足りない時に副鼻腔の一つである上顎洞に骨をつくる治療です。
セミナーの講師は上顎洞挙上術の世界的な権威であるDr.Stephen Wallace です。
私は2016年にアメリカのシアトルまでDr.Stephen Wallace のコースを受けに行きました。
(その時のブログはこちらです。)
一日目はみっちり講義を受け、二日目は実習でした。
実習では生卵を使いました。
上顎洞挙上術は、上顎の骨を削り、薄い上顎洞の粘膜をはがす繊細な手術です。
そのトレーニングに生卵はうってつけです。
真剣に実習に取り組む平井先生。
丁寧に生卵の殻を削り、中の薄皮をはがしていきます。
卵を割らずに薄皮をはがすことができました。
他にも、豚の上顎を使った実習も行い盛りだくさんのスケジュールでした。
さっそく実際の手術で使えるテクニックも知ることができました。
六年ぶりのDr.Stephen Wallace のセミナーでしたが、知識のアップデートや新しい器具について学ぶことができました。
ここで満足せず、勉強を続けていきたいと思います。
上顎洞挙上術をはじめ、骨のボリュームを増やす治療はインプラント治療の選択肢を広げてくれます。
インプラント治療に悩んでいる患者様のお役に立てれば幸いです。
藤沢駅より徒歩5分